ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いっぺんでいいから北海道さくればいいべさ~

訳「1回でいいから北海道へ来てください」  北海道の魅力とついでに我が家の魅力も紹介する日記です。 きっとあなたは北海道へ来たくなります。たぶん・・・

ダッチオーブンかそれとも・・・

   

何度かキャンプへ行くにつれて、悩むのは献立。

色々と私なりに工夫?して考えているつもりだけど・・・
我が家にはファンゴーDXしかありません。

鍋一式それにライスクッカ―も付いてますが、キャンプへ行き思うのはこれだけでは限界がある・・・と言う事。

もちろん最低お米は炊けますし、スープやみそ汁も作れますし、おかずもそれなりに・・・

ただピザも前回フライパンで作りましたが、どうせならダッチオーブンで作ってみたいって思う所も。。。

あとはパン。焼き立てのパンなんて作ったらおいしいんだろうな~と。

あとは煮込み料理や焼き物。

もちろん鍋やフライパンでも出来るけど、圧力鍋には敵わないですよね~。

そこで色々調べて候補が上がりました。

まずは以前から悩んでいたソトのステンレスダッチオーブン
ダッチオーブンかそれとも・・・



まずメンテナンスが無い。錆びも出ないだろうし、洗剤も使える!
大雑把でめんどくさがり屋の私にはとっても最適なダッチオーブン。
ただ、値段・・・ですよね。

これが一番のネック(笑


そして第2候補

最近注目を浴びている?
ストウブ鍋
これおフランス製です。

ダッチオーブンかそれとも・・・



これはダッチオーブンと同じように扱えるそうです。
家庭ではこの鍋ごとオーブンに入れてもいいそうですよ~。

蓋の上にも炭は乗せれるようですが、炭の熱で変色したりするのかも。。。
ネットでも調べたのですがなかなか情報が少ないのです。
中には蓋に炭を乗せているかたもいますが、やはり自己責任でしょう。

他にもレッドやグリーンなど様々な色がありますが、キャンプで豪快に使うのであればある程度汚れや変色も気にならないブラックだろうと。。。

こちらは大きさにもよりますが、1万前後かしら。

値段はまぁステンレスに比べたら安い方ですよね。

ちなみにメンテナンスは洗剤もOK。使った後は乾燥させて油を塗るくらいでいいそうですが、それもやらなくてもいいとか・・・

めんどくさがりのくせにダッチはやはり無謀なのか・・・
いやはや悩み中。




このブログの人気記事
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜

同じカテゴリー(★さくらのつぶやき★)の記事画像
夏キャンに向けての物欲♪
自作したーいけど・・・
ダッチオーブン決定?
おめでとう!
連日の暑さ・・・
Camp日程
同じカテゴリー(★さくらのつぶやき★)の記事
 恩師との再開~今年最後のディキャン!! (2013-09-22 01:02)
 夏キャンに向けての物欲♪ (2013-06-20 12:34)
 自作したーいけど・・・ (2013-06-07 15:04)
 ダッチオーブン決定? (2013-05-27 17:20)
 おめでとう! (2013-04-30 09:24)
 冬眠はまだまだ続く・・・ (2013-03-17 21:53)



この記事へのコメント
わ、、、、

私もダッチオーブンは欲しいけど
重さに負けてまだ
未購入です。

きっとおいしくできるんだろうなと
想像中。

購入したらどんなか教えてね。

magugumagugu
2013年05月23日 12:57
maguguさん→ずーっと去年から悩んでいましたが、献立も考えているうちに限られてきますし、何よりダッチオーブンだと料理の幅も広がりますすからね。

購入に向けて旦那をどう説得するか・・・
むしろ無断で買っちゃうか・・・

こちらも悩み中です(笑)

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月23日 13:11
ステンレスのも錆びないのが魅力ですが、
たっかいですよね~

うちはユニフレームのを使っていますよ!

ダッチにしてはお手入れも簡単ですよ。
(洗う→乾かす→薄く油を塗る)

フライドチキン作ったんですが、
サクサクジュワ~です!

みぽりんみぽりん
2013年05月23日 14:39
みぽりんさん→ユニもなかなか手入れが楽そうでいいなぁ~と思っています。

色々と悩んで悩んで買うと思いますが、やはり値段がね。

ステンレスなのでメンテナンスフリーと言う所が捨てがたいですが・・・

我が家もフライドチキンつくりたーーーい^^

あとは、旦那をね・・・どう説得するかですよね。

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月23日 15:00
新着から来ました。
メンテナンスをとにかく簡単にしたいなら、ステンレス一択です。
うちはユニを使っていますが、鋳鉄ダッチに比べれば、多少メンテは簡単ですが、放っておけば普通に錆びますよ。
毎回必ず完全乾燥させて油塗ってます。
噛み合わせはしっかりしていますけどね。

ストウブはホーローなので空焚き(プレヒート)NGだと思います。
煮込みなどメインで家庭と兼用ならアリかもしれませんが、炭主体ならあまりお勧めしませんね。

ダッチでパン焼くと感動ですw

大木煩悩
2013年05月23日 16:16
大木煩悩さん→訪問&書き込みありがとうございます♪

なるほど・・・ストウブについてですが、空焚き厳禁と言う事は、ピザやパンなど汁物系ではない料理の時はあまり使えないと言う事かな?家で使うかどうか・・・家では使わないと思います^^;なのでやはり炭主体になるかと。
と言う事は、ストウブはダメですね。

残すはユニかソトか・・・
ソトは実際どうなんでしょう?熱伝導率が悪いなどとあるサイトでは書き込みされていますが・・・
やはり手のかかるユニの方が愛着が出てくるのかしら・・・

ダッチでパン!!やっぱり焼き立てのパンいいですよね~。

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月23日 16:35
ダッジ良いですよね~。
うちはメンテナンスが必要な鋳鉄を使ってますが、頻繁に使う限り特別なメンテナンスはやってませんよ。
もちろん水分は毎回とばしてますが。

やっぱステンレスの魅力もわかりますが黒がダッヂっぽいですよね~。
はるパパはるパパ
2013年05月23日 21:56
まぁ、ステンやユニの黒皮は鉄鍋であってダッヂではないって人もいますしねぇ。
ステンダッチは煮込みに向いてると聞きますね。
蓄熱があまりよくないとも聞きますが、正直どこまで料理に影響あるかわかりません(^^;
外で作って食べるとそれだけで最高に美味しいw

雰囲気は鋳物の方がよいかなぁと思います。
手間をかけるという楽しみ方がありますしね。

大木煩悩
2013年05月23日 22:20
はじめまして^^

ダッチはお勧めです。
ダッチが好きで、ユニフレーム3個にスノーピーク2個で合計5個のダッチを持っています。
パン、ローストチキン、ローストビーフ、ビーフシチューは簡単に作れ味は格別ですよ!
豆炭を使うと簡単に火加減の調整も可能です。

週末はダッチでローストチキンを作る予定です。^^

はやぶさ05はやぶさ05
2013年05月23日 22:38
はるパパさん→鋳鉄はなかなか手が出せないです^^;旦那がそれなりにやってくれれば買うんですがね~・・・なにせダッチ?なにそれ?って言うくらいですから。。。
やっぱり子供見ながら後片付け+ダッチの面倒までは見れないです。えへ。

確かにブラックポッドと言うくらいですから使ううちに愛着が湧いて自分なりのダッチが出来上がっていくんでしょうね^^
それもまた魅力的だなーとは思います。
老後は鋳鉄ダッチにしようかな。w

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月23日 23:26
大木煩悩さん→それはそうですね~。やっぱり鋳鉄のダッチを使ってこそベテランキャンパーと言った所でしょうか。
私もそう呼ばれたいですが、なにせめんどくさがり屋の大雑把な性格。。。どこまで出来るかと言ったらやはり無理なのかなーと。

確かにネットで見る限りステンレスのダッチは煮込み系が多いかも。
ただ、ステンレスダッチでどこまでの料理が作れるのか、やれるのか試してみたいな~。

鋳鉄は、我が家には向かないかな・・・なにせ私しかダッチの面倒見る人いないので。。。wやっぱり楽なのがいいな~なんてw

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月23日 23:33
はやぶさ05さん→訪問&書き込みありがとうございます^^

そ・・・そんなに持ってるのですね!すごい・・・でも、1台買うともう1台ってなりそうですね。

やっぱり料理の幅も広がりますね!

むむむ~・・・やっぱり今年は買うべきか・・・
益々悩みます。

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月23日 23:36
おはようございます♪
あしあとから失礼します。

ダッチオーブンは、12インチのディープから入りました。
スタッフドチキンに憧れて。
でも、重くて大きくて、う~んって感じで。もちろんSOTOぢゃないです。

で、二つ目が10インチのハーフ。
これが大活躍ですね~。
アップルパイやらローストビーフやらつくってます♪

そうそう今年の夏は北海道でキャンプ予定です。
すごく楽しみにしています♪
ほわいとぷらむほわいとぷらむ
2013年05月24日 06:41
ほわいとぷらいむさん→足跡ペタペタしてたかもしれません・・・すみません^^;

そして訪問&書き込みありがとうございます♪

なるほど・・・
大きさもまた悩みの種です。実際どれくらいの大きさが使いやすいのか。
やっぱり10インチが扱いやすいのかな。
それからハーフのほうがいいのでしょうか?
ハーフでも鶏の丸焼きなんてものは鶏が入るのかしら?
その辺も悩んでおります。

(*゚ロ゚)ハッ!! 北海道へ来るんですね!
どの辺でキャンプされるのでしょうか。
我が家は7月は地元の函館。8月は富良野へキャンプに行きます。
北海道は色々と見る所もあるので観光もいいですよ^^

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月24日 07:22
おはようございます。

ダッチですか~
一台あると料理の幅が増えてキャンプが楽しくなります!

ステンレスは煮物に特化してます。
次の日でも錆び臭くなく、鍋に移さなくていいのでメインが煮物ならおすすめです♪

鋳物は焼き専門で鉄フライパン同様、味に差があります。目玉焼き一つでもうまいです!笑
スタッフドチキンや、丸鳥なんかはさすがの一言ですよ~
手入れが面倒で、洗剤が使えないと言われてますが、使ってるうちに洗剤使ってもぜんぜんOKなレベルになりますが、かなり使い込んでの話です。

ユニのは中間ですが、どちらかと言うと鋳物に近い使い勝手です。
手入れがある程度楽で、洗剤が使えて、煮物もある程度OKですが、やはり鉄の味が次の日にはします。

ただ、万能なので煮物も、焼き物もOKですよ!

お勧めは絶対ソトです!
高いですが、後が絶対楽です。
ピザも熱効率が悪いってだけで、焼けますし、煮る料理が得意ってのが最高です。

さくらさんの使い道次第かとは思いますが、何がメインんになるかで決めたほうがいいかと思います。

ちなみに我が家には、
100スキ、ユニのちびパン、ユニの10インチディープダッチ、ウールリッチ12インチの鋳物ダッチありますが、丸鳥、ピザはユニのダッチ、普段の焼き物はちびパンもしくは100スキ、鋳物は面倒なので使ってません。

もしためしに使ってみたいというのならお貸ししますよ!本当に!!

ソトのダッチは知り合いが持ってますが、適当に料理して、次の日もそのまま適当にスタイルができて普通にうらやましかったです。

ダッチの無水料理(ジャガイモ、サツマイモ、人参、玉ねぎを皮のままいれてそのまま食べる)でもかなり美味しいですし、ポトフや、カレー、シチュー、牛筋の煮込み、揚げ物、アルコールがすすみますよ!!!!笑

我が家のダッチ調理ランキングは、

1.丸鳥
2.シンプルに無水料理
3.石焼ビビンバ(鉄鍋ビビンバ)

です!

2日目の朝から煮込んだり、昼過ぎから仕込んで夜食べるともう~~~~!夜が待ちきれませんよ!笑

と、長くなりましたがすみませんでした・・・
参考になったかはわかりませんが、私的意見ですのでご参考までに!
yah
2013年05月24日 13:58
ダッヂは一つ買うとサイズ違いで色々欲しくなりますね…
うちには大きいのは10インチと10インチハーフですが、コロダッチがゴロゴロあります(^^;
いろんなもの作ってみたくなりますよ!

10インチハーフには手羽先などはいけますが、丸鶏は深さが無いので難しいです。
うちでは殆ど鍋物用になってます。
12インチはかなり重たいので、普通サイズの丸鶏なら10インチで良いかと思いますよ。

なお、鋳物も洗剤で洗うこと自体はできますが、せっかく作った(育てた)油の層を落としてしまいます。これはユニも同じです。
ただもともと黒皮の被膜があるので、鋳物に比べれば影響が少ないという感じですね。

大木煩悩
2013年05月24日 14:26
yahさん→たぶん鋳鉄を使っていらっしゃる方からみたらソトは邪道もしくは、あれはダッチの機能を果たしてない!と思われるかもしれませんが、やはりソトの魅力は何と言っても手軽さですよね。
メンテナンスの心配もない、後片付けも楽・・・だいたいのご家庭はご主人が主体でキャンプしていますが我が家は私主体ですので、子供の面倒を見ながらご飯を作ったり片づけたり・・・そんな中で果たしてどこまで手入れ出来るか。
あまり手入れ出来ずにダッチ自体嫌いになる可能性もあるのかなーと^^;

その反面ユニなら多少手はかかるが、手のかかる子ほどかわいいと言うわけではないですが手入れをして行けば愛着も出てくるのかしら・・・と思ってみたり。

ですが、やはり手入れ不足で錆び錆になってめんどくさくなりダッチの使用回数が減っては元も子もないですからやはりソトかなーと。

私自身出来れば、焼き物系をダッチでしたいですねー^^
ピザ・パン、ケーキなどなどですね。

煮物系はたぶんクッカ―があるので、そちらを使用するかな。

ただ、ほんとに今迷ってます(笑)ユニかソトか^^;
値段も踏まえて・・・あとはユニもきっとそんなに手がかからないでしょうし、いざ使ってみれば慣れてくるのかなと・・・
あーほんとに迷ってる(笑)

6月はキャンプ予定無いので7月からまた行きますがそれまでじっくり考えて決めたいと思います!

それぞれ良い所もあれば悪い所もありますから、yahさんのようにいずれは何個か所有して料理内容で使い分けると言うのも視野に入れて行きたいなと思います。

でもちょっとyahさんの意見でソトにしようかな・・・と思いました^^

情報ありがとうございます♪

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月24日 14:26
大木煩悩さん→なるほど・・・やはり料理内容で色々な大きさやダッチ自体を替えたりするわけですね~。

やっぱりせっかくダッチを購入したら丸鶏くらいは調理しておきたいな~。
そうなるとやっぱり10インチが一番使いやすそうですね^^

やっぱりユニもそれなりに手入れの仕方もあるでしょうし、洗剤OKと言えどもせっかくの油膜を落としてしまう事になるわけですからメンテナンスも大事ってところですね。

やはり・・・ソトの方が我が家には向いてるのかも^^;

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月24日 14:34
こんばんは

とうとう、ダッチ購入ですか?

皆さんの意見を参考にいいものを手に入れられることを願っています。

でも、こうやって道具って何にするか、迷っているのが結構楽しいです。

明神山の住人
2013年05月26日 00:41
明神山の住人さん→キャンプをしてるとどんどん欲が出て、メニューの幅も広げたいな~なんて・・・

やっぱりダッチがあると焼き物が増えますし、外でも色々な物作れますからね^^

我が家は焼き物と言えば焼肉くらいしかしないので・・・^^;

迷ってるのが楽しい・・・まさに楽しいですが、金額を見ると胃が痛くなります。。。笑

でもこうやって道具を何にするか自分なりに調べたりして知識を得るのも勉強になりますね^^

ここで質問を投げかけると答えてくれる皆さんに感謝です♪

◆さくら◆◆さくら◆
2013年05月26日 15:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダッチオーブンかそれとも・・・
    コメント(20)