ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いっぺんでいいから北海道さくればいいべさ~

訳「1回でいいから北海道へ来てください」  北海道の魅力とついでに我が家の魅力も紹介する日記です。 きっとあなたは北海道へ来たくなります。たぶん・・・

キャンプご飯

   

キャンプで作ったご飯を紹介します。

これから少しづつブログに載せていきますニコッ

主婦にとって(キャンプでは主夫かな?笑)献立を考えるのは一番の苦労かと思います。

※ちなみに我が家はダッチオーブンはありません。来年購入予定ですが、フライパンや鍋でも手軽に出来る料理をUPしていきたいと思います。

では、我が家の2泊分レシピでーすニコッ
1日目 昼食
キャンプご飯
焼きそばです。

設営後のお昼ご飯には手をかけたくなかったので、簡単に麺で済ませました。
もちろんフライパンでチャチャっと作りました。

1日目 夕食
キャンプご飯
ステーキ・ご飯・コーンスープ・シーザーサラダです。

ステーキ・ご飯はBBQコンロで一気に調理チョキ
スープは市販物でサラダだけ手をかけました。
おかげでゆっくりする時間があったので嬉しかったですニコッ

2日目 朝食
キャンプご飯
ホットサンド(チーズ・ハム・トマト)・ハムエッグ・フルーツのヨーグルト和え

ホットサンドは我が家の定番になりつつある朝食メニューですニコッ
挟んで焼くだけ!簡単~♪


2日目 昼食
ツーバーナ―のガスなど切れてしまい買い物へ行ったので、途中のコンビニで軽く済ませましたテヘッ

2日目 夕食
キャンプご飯
BBQ!これ簡単で一番いいですよね。
だって焼くだけなんだもーんニコッ
手前は買ってきた、牛カルビ味付きと焼き鳥・奥はキャンプ場の受付で売っていた豚カルビ生姜焼き風味です!これがまたご飯と合う!最高~ピンクの星
実は魚介類もキャンプ場の近くはすぐ海なので近場の鮮魚店さんから電話1本で届けてくれるシステムがあるみたいですニコッ
BBQで魚介類焼き焼きしたい人には持ってこいですね!新鮮なお魚が食べられますよ~


3日目 朝食
キャンプご飯
フランスパンでフレンチトースト・ビーフシチュー・梨

ビーフシチューは前日からBBQコンロでコトコトと暖を取りながら煮込みました。
幸いこの時期夜は寒かったので翌日まで外に出していても腐る事なくおいしく食べれました。
※夏場は食中毒などに気を付けてくださいね。
この匂いに釣られて野良猫が我が家のサイトをウロウロ・・・
蓋を閉めてバーナーの上に置いてたのでひっくり返される事はなかったです。
キツネも出るので生ごみはもちろん食べ残しはすべてタープの中へ汗

3日目 昼食
キャンプご飯
ピザ

フライパン一つで出来ます。
発酵無しのピザ生地なのですが、ふっくら美味しく焼けます。
ダッチよりも手軽にできますよ~ニコッ

料理は手軽に素早く出来る物がいいと思います。
その分ご家族と過ごす時間が多くなりますよねニコッ
私もなるべく手抜き料理でこれからもたくさんの思い出を家族と作っていきたいと思います。

寝起きのホット一息
キャンプご飯
やっとフィールドで使う事が出来ました!
ミルで朝からガリガリ・・・ゴリゴリ・・・
結構うるさかったかも 笑
でも、香りは最高ハート




このブログの人気記事
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜

同じカテゴリー(UNIFLAME(ユニフレーム)fan5 DX)の記事画像
2013年5月キャンプご飯
同じカテゴリー(UNIFLAME(ユニフレーム)fan5 DX)の記事
 2013年5月キャンプご飯 (2013-05-21 10:34)



この記事へのコメント
こんにちは~。

すごーい、お料理上手。

みてたらお腹すいてきました。

ほんと、献立はやなみますよね。

魚介類配達うらやましいです。
magugu24
2012年10月11日 13:07
最近献立すら考えなくなってきて^^;手抜きパラサイトキャンパーになりさがりつつあります(笑)

確かに時間がかからないものがいいですよね~我が家のみーママは正直言ってあまり手際が良くないので、私が作ってしまう方が多いかな^^;

もう冬は毎日鍋にしようかななんて思ったりしています(笑)

みーパパみーパパ
2012年10月11日 15:27
こんばんは~

レパートリー多くてうらやましい~~~♪
我が家はだんだん手抜きに・・・
手抜きもあるんですが、以前より手間のかかることしなく、さらにはおなじようなメニューに・・・

奥様は食べるだけなので私がすべて考えて、調理して、提供しますです。。。涙
yahyah
2012年10月11日 19:19
こんばんは~

キャンプ場では主夫です(笑)

前もって計画立ててるときは手間かけたりしますが
やはり簡単で楽なものが多くなっちゃいますね^^

手間書けるときは子供と一緒に皆で作るのもいいですよね♪

キャンプ場って意外と小動物出ますよね
残り物ちゃんとしておかないと大変な事に(^o^)
ポコとコロのパパ
2012年10月11日 20:53
北海道の海鮮おいしいだろーなぁ^^

キャンプ飯は我が家はいかに手抜きで豪華に見せるかが課題なので
参考にさせてもらいます^^

はるパパはるパパ
2012年10月11日 22:35
こんばんわ^^

BBQにホットサンド、定番だけど、簡単だし、おいしいし止められないですよね。
2泊できれば、ビーフシチューもゆっくり作れるんだ。メモメモ。

我が家は定番メニューにパスタを入れています。めっちゃ簡単^^
明神山の住人明神山の住人
2012年10月11日 22:40
こんばんは、

うちと、同じ食器にいろんなものが盛られている。。。笑

こんなふうになるんですね。
うちの場合、メニューが限られているので、、、

わたしも、グルメ日記やってみたいです。

ミルもフィールドデビューされたんですね。
充実の食卓ですね!!
茶虎
2012年10月11日 23:21
こんにちは★

すごいです~キャンプでのご飯、どんなものがいいのかさっぱり思いつかなかったので、とっても参考になります!
今後のアップも楽しみにしています~♪
あやきちあやきち
2012年10月13日 16:16
こんばんは!
どれもこれも、美味しそうですね!

ビーフシチュー・ピザあたり
全く手抜きではありません!
見習います。

お互い来年はダッチを手に入れましょうね!
みぽりんみぽりん
2012年10月13日 20:06
magugu24さん→ありがとうございます^^

ほんと悩みますよね~。
しかも、今回は定番だったBBQも旦那に飽きた!なんて言われ益々献立悩みました。

2泊でBBQなしの献立は考えられない!と申し出てBBQやりましたが、そろそろ他のメニューも考えないと確かに飽きてきますよね~。

魚介類配達はどんな物が来るのかわかりませんが、新鮮な事は間違いなしだと思います^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 13:55
みーパパさん→パラサイトいいですね。私もパラサイトになりたい・・・笑

みーママさん手際良さそうだと思ってたので、ちょっと意外!
私も手際が良くないので、なるべく家で下準備は済ませて現地で焼くか煮るかしてます^^;

おお!鍋は我が家も土鍋持って行く?なんて話もしてたくらいで、実際行ったら土鍋洗ったりしてた人もいたので鍋やってたんでしょうね。
やはり寒い時期の鍋は最高ですね~
我が家も来年の秋キャンは鍋にしようかな^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 13:58
yahさん→yahさんのところは主夫なのですね 笑

レパートリーを増やしたいのですが、なかなかキャンプ場で作るとなると限られてきますよね~。
今年は行く時に行くだけ行ったので献立も飽きのこないように考えました。

来年の事を考えると心配ですが^^;

わたしのモットーは「手抜きでも豪華!」ですから^^
ほんとに手抜きでカップラーメンと同じくらいの手抜きです。^^;

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 14:03
ポコとコロのパパさん→ここにも主夫が 笑

私もだんだん手抜き料理ですが、キャンプ場でカップ麺インスタント食はどうも私の意に反します 笑

それでも全然いいんですけどね^^
でもどうせならちょっと手をかけて作った方がよりおいしさも増しますし、家族の笑顔も増える気がして^^

でも手抜きは手抜きですけどね 笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 14:07
はるパパさん→お。我が家と同じ考えですね!

そうです。

我が家も手抜きでいかに豪華に見せるかが勝負所です!

でもそろそろメニューネタも尽きて来そう・・・

来年はどうしようか今から考えちゃいます 笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 14:08
明神山の住人さん→2泊だとゆっくり焚火しながら煮物できますよ~^^
肉だけコトコトとゆっくり煮て行けばやわらかくなります^^

パスタ!我が家もメニューに入れようか迷いました!
手軽だしいいですよね~♪

来年はパスタにしようかな~^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 14:11
茶虎さん→お?同じ食器でしたか^^

この食器使い勝手かなりいいです!

ご飯茶わんも付いてるし^^

我が家も定番BBQばかりですからメニュー限られてきてます^^;
来年はどうしようか頭を悩ませてます。

グルメ日記やってみてください!
私茶虎さんのメニュー絶対パクリますから~笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 14:14
あやきちさん→ありがとうございます!

いや~こんな物うちでも作ってるわ!なんて言われる料理ばかりですが、少しでも参考になれば幸いです┏○ペコリ

私もキャンプ場を決める事とメニューを決める事だけはいつも頭を悩ませます。

メニューはやはり飽きのこないもので、なるべくなら以前作った物とダブらないように考えてます。
それが結構大変かな。

また来年少しづつUPしますのでこうご期待!しないでください 笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 14:21
みぽりんさん→ありがとうございます!

みぽりんさんも来年ダッチ購入予定ですか?
もうどのダッチにするのか決まってるのかな?

私もソト製品にしようかな~とほぼ決まってますが、まだ来年まで日にちがたくさんあるのでゆっくり考えます^^

ダッチがあるとレパートリーも増えそうなので今から楽しみです♪

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月15日 14:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプご飯
    コメント(18)