ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いっぺんでいいから北海道さくればいいべさ~

訳「1回でいいから北海道へ来てください」  北海道の魅力とついでに我が家の魅力も紹介する日記です。 きっとあなたは北海道へ来たくなります。たぶん・・・

恩師との再開~今年最後のディキャン!!

   

皆さんこんばんみ~

先日高校のプチ同窓会?女子会?があり、参加してきました~ニコッ

女子高だったので、集まったのは女子だけ~

前半キャンプ話しではないので興味無い方はスルーしてね。




そんな中、同じクラスだった友人から聞かされた一言

高校時代3年間担任だった先生が1年前程に倒れたとの事。

私にとって学生生活の中でも一番の恩師とも言える存在。厳しくも優しい先生。一人一人に親身になって相談を聞いてアドバイスをくれる良き理解者。

それはクラス皆にとっても同じ気持ちだったはず。

卒業後は何度かご自宅に伺うも留守だったり、私も結婚・出産~子育ての身なのでなかなか会いに行く事が出来ずにいた矢先に事でした。

先生のご自宅から近い病院に入院してるという情報を聞き、友人と行ってみたのですが、今は退院して居ないとの事・・・

もしかしたら家にいるのかもしれないと思い、ご自宅へ行くがカーテンが閉まっていて居ない雰囲気。

でも呼び鈴を鳴らしたら出てくるかもしれないと思い玄関へ行こうとしたらご近所の方がちょうど出てきて、聞いてみると現在の居場所を知ってるとの事。

先生もお一人で暮らしていた為、今は高齢者向けの施設に入っていたようです。

何年ぶりかの再会でしたが、姿を見て愕然としました。

ぽっちゃりで機敏に動いていた先生だった面影がすっかりなく、白髪で痩せた体・・・歩く事もあまり出来ないようで車いすが部屋に置いてあり、倒れた時には脳にダメージがあり、言葉も上手く喋れない状況でした。

友人は部屋に入るなり号泣。

私はグッとこらえ、先生と握手。

1時間ほど昔話から今現在の状況を報告などして「また来るからね」と約束してお別れしました。

まったく、キャンプと関係ない話しですが(笑)

私の記憶に残っているうちに書きとめておこうと思いブログに書かせて頂きました。



さて・・・

明日は

今年最後の

ディ。

3連休なのに

ディ。笑


金欠です。笑

なのでディにしました汗

来月も3連休行こうかと思っていましたが、3連休初日にまた同窓会と言う名の女子会があるのでキャンプは断念。

北海道の短いキャンプ生活もそろそろ終わりを迎えます。

振り返ると・・・

今年はあんまりキャンプに行けなかったなーと思うけど、その代わり色々な人との出会いがありました。

地元の方や遠征先で出会えた方。

こうやって、数少ないキャンプ日数でしたが出会いによって充実したキャンプ生活を送れた年だな~と思いました。

皆さんはまだ、今年何度か行けると思いますが怪我のないように今年もわずかなキャンプ生活楽しんでくださいね~

我が家も明日は最後のディキャン思いっきり楽しんできまーす^^


このブログの人気記事
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜

同じカテゴリー(★さくらのつぶやき★)の記事画像
夏キャンに向けての物欲♪
自作したーいけど・・・
ダッチオーブン決定?
ダッチオーブンかそれとも・・・
おめでとう!
連日の暑さ・・・
同じカテゴリー(★さくらのつぶやき★)の記事
 夏キャンに向けての物欲♪ (2013-06-20 12:34)
 自作したーいけど・・・ (2013-06-07 15:04)
 ダッチオーブン決定? (2013-05-27 17:20)
 ダッチオーブンかそれとも・・・ (2013-05-23 12:34)
 おめでとう! (2013-04-30 09:24)
 冬眠はまだまだ続く・・・ (2013-03-17 21:53)



この記事へのコメント
こんばんは

若かりし頃の記憶と現実のギャップが大きいとショックも大きいですよね(T ^ T)

きっと先生も現実の自分を教え子に見せるのは、もっと辛いのでしょうが、その辛さより教え子に会える喜びが大きかったのでしょうね。

すみません、生意気な事いいましてm(_ _)m

北海道のキャンプシーズンはやはり短いんですね(^^;;
今年最後のデイキャンプは沢山楽しんで来て下さい*\(^o^)/*

stego
2013年09月23日 00:23
◆さくら◆さん、こんにちは♪

北海道のキャンプシーズンは短いですね!
今週のキャンプで改めて感じました。

私は学生時代の恩師と全くお会いしていないので、どうしているのか気になってきました。

因みに朱鞠内湖はいまかなりの雨が振っています・・
ジャイアン
2013年09月24日 11:50
こんばんは~

同窓会最近でてないなと・・・。

学生時代の恩師との交流も今はないので
そういう交流をもてているだけでも
すばらしいですね。
magugu
2013年09月24日 18:32
stegoさん→思い出に残っていた先生の姿があまりにも違い過ぎてビックリというか・・・衝撃でした。

だけど、目は昔のままキラキラと輝いていて「あ~先生だ~」とホッと出来ました。

ありがとうございます!!そういって貰えると嬉しいです。
きっと先生も何年かぶりに私たちに会えたこと嬉しく思ってると思います。

こちらはそろそろオフになりそうです。
だんだん寒くなってきて、きっと夜はストーブ無しでは過ごせないかな。

そちらはまだまだキャンプ出来そうなので羨ましいです^^

◆さくら◆◆さくら◆
2013年09月25日 10:32
ジャイアンさん→短いですよね~^^;
あっという間に夏も終わってしまって、もはや寒過ぎる季節になってしまいましたね。

たぶん気合入れればまだまだ行けるのでしょうが、風邪を引きそうなので今年は我が家はこれにてオフシーズンにさせて頂きます。^^;

私も機会がなければ会う事はないのかと思いますが、日々過ごす中で「先生どうしてるかな・・・」と度々思う事はありました。
やはりきっかけは同窓会ですね。
昔話をしていると無性に会いたくなる。

同窓会もしあるようならば是非参加したほうがいいですよ~^^

◆さくら◆◆さくら◆
2013年09月25日 10:37
maguguさん→同窓会出た方がいいですよ~。きっと昔話に花が咲いて盛り上がる事かと思います。

疎遠だったご友人にも会えるでしょうし、もちろん恩師にも会える機会があるかもしれませんね^^

◆さくら◆◆さくら◆
2013年09月25日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
恩師との再開~今年最後のディキャン!!
    コメント(6)