ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いっぺんでいいから北海道さくればいいべさ~

訳「1回でいいから北海道へ来てください」  北海道の魅力とついでに我が家の魅力も紹介する日記です。 きっとあなたは北海道へ来たくなります。たぶん・・・

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜

   

皆さんこんばんわ!

先日の5年ぶりのキャンプを終えてやっとのUPです!

2泊3日で苫小牧の高規格キャンプ場アルテンさんにお邪魔してきましたー。

我が家は数年前に1度だけ来場した事があるので、アルテンさんは今回で2度目になります。

ではでは、長くなるかもしれませんがご興味のある方最後までお付き合い頂けたら嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

続きいけばいいっしょ〜
9月14日
朝6時半頃に自宅出発。

走り続けて約3時間半。
トイレ休憩と野菜を求めて道の駅へ。
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜

伊達歴史の杜

外観しか写真撮りませんでしたが、中は野菜がたくさん売っていて、9時からの営業にも関わらず我が家が到着時にはすでに沢山のお客様がいました。

きゅうりやレタス、トマト、玉ねぎ等格安でGET。

その後1時間半ほどで苫小牧市内に到着。

チェックインにはまだ早いので食材を買いにスーパーへ。

旦那の記憶を頼りに近場のスーパーへ。と言うのもうちの旦那昔はよく走り屋仲間と道内をあちこち走り回っていたのでめっぽう地理には強く、スーパーや飲食店もそれなりに知っている方です。

あれ?

この辺だったよなー。

あったはずなんだけどなー。

あ!

潰れてる。

(´・ω・`)

難点は何十年も前の情報力の為、旦那の記憶はアップデートされていない事。


その後ウロウロとスーパー探し。

ナビ付いてるくせに使わないというオチ。

なんとか探し当てキャンプ場に着いたのは1時近かったかと。

ちなみに通常は12時半からチェックインでしたが、当日は12時からチェックイン出来たようです…

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
アルテンの管理棟です。

3連休という事もあり、中は混雑していました。

チェックインを済ませて早速設営!
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜

サイト内は炊事台と電源付きです。

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜

5年ぶりの設営でしたが、案外覚えていて設営時はすんなりと出来たと思います。
ただ、テントもあちこち傷んでいたり、タープには若干穴があいていたり…
保管期間や保管方法が悪いわけではなく十数年使った賜物かと思われます。

多分このテントもタープも今年で見納め、張り納めかな?(*´艸`)ウフフ

そして見納めのキャンプ道具がもう一つ…

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
練炭用?のストーブ。

長年炭起こしに使っていた子。

実はこの子の前にもう一台使っていたのがあったのですが、鉄板がダメになりこの子は2代目。

うちの旦那以前薪ストーブを作る仕事をしていた為弾きもののストーブを貰ったりして使っていましたが、2代目もついにガタがきて今年で見納めとなりそう。

積載には場所を取っていましたが、案外愛着があり手放すには惜しくキャンプ用のチャコスタを買う気にはなれませんでした。

ですが、来年はチャコスタも買わなきゃな〜と踏ん切りつきました。

さて、話は戻り。

夜はまったりとBBQしながら過ごしました。

9月15日
2日目の朝です。
5時前から旦那が起き出し、ガサガサ。ゴソゴソ。

う…うるさい。

我慢して二度寝しようとするも、ガサガサ…

ゴルァァァヽ(o`Д´o)ノァァァアア!!

ちょっとキレ気味で起きたら、一人でせっせとコーヒーミルで豆を挽いて、モーニングコーヒー飲んでました。
私の分も入れてくれて…
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜

2人でモーニングコーヒー♪

朝食を済ませてせっかく苫小牧まで来たなら、息子が好きな物を見せたいなーと考え、とある場所へ向かう事に。

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
むかわ町の博物館。
大人300円。
小学生100円でした。

穂別となっていますが、現在は穂別と鵡川が合併しむかわ町という新名地になっています。

むかわと言えば、何年か前に恐竜の全身骨格の化石が発見されたところですね。

国内最大、全身骨格で見つかるのはかなり希少。
そして新種だった事が判明。

むかわで発見された事で「むかわ竜」と名付けられましたが、現在は学名が付き「カムイサウルスジャポニクス」という正式名称になっています。

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜

肝心の全身骨格の化石ですが、デカすぎて写真に収められませんでした。

現在は化石は研究所に回している為、展示物はレプリカになっています。

ティロサウルスの模型が中央にあったり、亀やクジラ、アザラシ等見つかった化石が何点もありました。

小さな町での博物館なので、正直期待はしていませんでしたが意外に見所がたくさんあり親子共々楽しめました。

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜

ほらね。

楽しそうでしょ?

ちなみに苫小牧から博物館まで1時間半くらい。

2日目は博物館で潰れたのは言うまでもない。

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
最終日前夜はご飯を作りながら帰り支度をして、残りの時間をゆっくりと過ごしました。

子供がスマイルランタンを使って触るたびに、旦那がせっせと「置き方が違う!こうだよ!」とスマイルランタンの向きを変えて配置していたのが面白かった( *´艸`)

9月16日

帰宅日です。
前日夜にある程度荷物もまとめていたので、朝はテント・スクリーンを片付けてからタープのみにして朝食を取りつつゆったり。

時々雨がちらほらでしたが、土砂降りではなかったので一安心。

11時のチェックアウトですが、我が家は早く片付いた為10時前にはキャンプ場を後に。

帰り道は
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
道の駅 あぷた
に寄って、ソフトクリーム。

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
道の駅 とようら
に寄って長ネギとレタスとミニトマトを購入。

5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
長万部ではハッピーディアーズというお菓子屋さんに寄ってみました。
ここは最近出来たみたいで、お菓子からインスタントラーメン、おはぎなど目の引く物が沢山ありました。

お菓子も試食が沢山あり、買って食べてみてから美味しくない…という事がありません。

またゴボウやワカメなどのインスタントスープも販売しておりこちらも店内で試食できます。

これが美味しくてお買い上げしてきました。

家に近づくにつれ、現実に引き戻される喪失感と久しぶりの遠出キャンプの疲れで心が弱くなりましたが、あっという間の3日間。

家族無事に怪我・事故が無く過ごせた事が何よりでした。

今年はもう行けないかな?と思っていましたが、冬キャンってどうよ?と旦那と議題が出た勢いでもしかしたら年越しキャンプがあるかも?

ただし、雪中キャンプは我が家一度もした事ありません。
シュラフだって夏用だし、ストーブはポータブルだし、何より冬キャンの仕方知りませんよ?

頼みの綱はバンガロー泊?

具体的には決まっていませんが、行けたらいいなー。

と、こうして我が家の久々キャンプは幕を閉じました!

長々とつまらないレポにお付き合い頂きありがとうございました┏○ペコッ

後日、ご飯レポもUPする予定です。
そちらの方も気長にお待ち頂ければと思います。

では皆様

へばねー









このブログの人気記事
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜

同じカテゴリー(苫小牧アルテン)の記事画像
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
今年はシーズンオフ〜年明け冬キャン〜
来場2度目の苫小牧アルテン
実感が湧いてきた!
初めてのファミキャンその2
初めてのファミキャンその1
同じカテゴリー(苫小牧アルテン)の記事
 遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜 (2020-12-22 23:35)
 過酷な年末年始からの年明けキャンプ!〜皆さまにご挨拶〜 (2020-01-01 22:13)
 今年はシーズンオフ〜年明け冬キャン〜 (2019-11-30 21:24)
 来場2度目の苫小牧アルテン (2019-09-14 16:08)
 実感が湧いてきた! (2019-08-30 16:52)
 初めてのファミキャンその2 (2012-08-01 00:32)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

前回の記事で水ポリタンいたちのと同じだなんて思っていたんですが、サイトに炊事台あったんですね(笑
しかし5年振りでもちゃんと設営できる記憶力(*゚ω゚ノノ゙☆
いたちなんか半年で怪しいですヾ(´ω`;)
でもこのテントと火起こし(?)は今回が最後の晴れ舞台予定、感慨深いとともに次世代を担うニューヒーロー(タケノコ? しろくま??)の登場が待ち遠しくもありますね(*´艸`)

翌朝はご夫婦で仲良くモーニングコーヒーから始まりむかわ竜!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
お子様全身で楽しまれてますね(*´艸`)
いいなぁ、倅も喜びそう、行きたいです
ちなみにいたち家からなら車で約17時間のようです(ヽ´ω`)ムリダ

久々でもお怪我なくトラブルなく楽しまれたようで何よりでした
さらに冬キャン計画まで持ち上がっているようで!+(0゚・ω・) +
地域がまったく違うので全然参考になりませんが……いたち家は今年安物夏用寝袋で冬キャンしましたよ( ・ノω・)コショッ(笑

いたちいたち
2019年09月19日 20:26
いたちさん

いつもコメントありがとうございます(∩´∀`∩)

そうなのです。ジャグ持って行ったわりにサイトには炊事台が!笑
でも子供がちょっと手を洗ったり、鍋に水入れたりと何かと使う事が多かったかもしれません(*´꒳`*)

5年も経つとね、人間も老化しますからね、忘れてるだろうなと思っていました。
案外覚えていたのですが、それと共にテント立てながら独り言が多くなったのは言うまでもないです…笑笑
今年で見納めの道具が沢山ありますが、それだけ長年使っていたのかと思うと感慨深いですね。
ただ、今まで見て見ぬ振りをしてきた穴あきや折れそうなポールも限界です(´∀`;)

むかわの博物館お子さんは喜ぶと思いますよー!
いたちさんのお子さんも恐竜好きですから尚更かと(*´艸`*)
17時間も!ヒィィーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーィ!!!!!
それは簡単に来れないかもしれませんね…

冬となると、こちらは氷点下になるので朝晩はとにかく寒さ対策が必要かも…
とは言え秋キャンプでも我が家は夏用シュラフで乗り切ってますよ( ´ノω`)コッショリ
その代わりホットカーペットは必需品ですが。笑

でも秋と冬じゃ、全く比べ物にならないのでやはりコテージ泊になるかもしれません。笑

◆さくら◆◆さくら◆
2019年09月20日 18:36
こんにちは♪
&復帰おめでとうございます♪

アルデンから穂別まで結構ありますが、旦那さんがクルマの運転好きなのはそれだけで分かります。
私は1度だけアルデンのバンガロー(装備はほぼコテージでした)を利用した事がありますが、設備が整ったキレイなキャンプ場ですね。
もう一度、北海道へファミキャンに行けたら、今度はアルデンでテント張りたいです!

北海道の冬キャンもイイですね♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年09月21日 14:25
Gianさん

コメントありがとうございます(∩´∀`∩)

そうなんですよ。
地図で見ると苫小牧から穂別って近いーと思っていたんですが、旦那に多分1時間以上かかるよ…と言われましたが、強行突破です!
おかげでキャンプ場ではゆっくりできなかったかも( ° ω ° ; )

バンガローも人気で沢山の方々が利用されていました。

是非北海道でファミキャンしてくださいー(*´꒳`*)

あ。冬に来ちゃいます?笑笑

我が家もまだ断定ではないですが、旦那は行く気満々です(´°ω°)チーン

◆さくら◆◆さくら◆
2019年09月22日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5年ぶりのファミキャン♪〜蘇える!我が記憶〜
    コメント(4)