ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いっぺんでいいから北海道さくればいいべさ~

訳「1回でいいから北海道へ来てください」  北海道の魅力とついでに我が家の魅力も紹介する日記です。 きっとあなたは北海道へ来たくなります。たぶん・・・

ストーブ決定!

   

ようやく台風も去っていきましたね~。よかったよかった。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

北海道は特に被害は無く割と静かな雨模様で台風が通った感じはなかったですニコッ

さて、先日から私がわーわー騒いでいたストーブの件ですが・・・
やっとこさ決まりましたニコニコ

先日ブログで情報を皆さんから頂戴しつつ、ネットで色々と石油ストーブを探しながら考えた結果

候補に挙がったのは

トヨトミ レインボーストーブとアルパカストーブですキノコ2

ストーブ決定!こちらはトヨトミです。
持っている方も多いのでは?
私的ですが候補に上がった理由は
・外観がかわいい
・ガラスの筒に細工がしてあり火を入れると七色に~♪
・ストーブだけではなくランタンっぽく使える

ですねニコッ

一方アルパカさんは
ストーブ決定!
候補に上がった理由
・外観がかわいい
・天板が大きく鍋もやかんも余裕で乗せられる

と言う事で色々と考えれば考えるほど悩みました。

お互い良い所もありつつ悪い所も・・・

トヨトミは外観も火入れ時も楽しめるが天板が小さく小さいやかんや鍋しか乗せれない所。
アルパカは見た目もかわいいのでキャンプではオサレキャンパーになれそうだし天板が大きく鍋ややかんも安定させて乗せる事ができる。だが、耐震装置が付いていない為オフシーズン時家で活用できない。

どちらも対流式なのでジワーッと部屋を暖めるようで、ブログを徘徊しているとアルパカの方が暖かいようです。

アルパカは韓国製の為購入する際は、楽天(すでに品切れ)ヤフオク個人輸入代行業者から購入などでしか購入できません。

色々ほんとに1~3日悩んで悩んで出した結果。

アルパカさんに決めました。

耐震装置はないものの、家でも使おうと思い(え?危ない?笑)アルパカさんを早速購入~。

韓国goods&zakkaさんというお店でとりあえず手続きしました。

が・・・北海道まで最低は4日かかる見込み。
そして9月末~10月1日まで韓国はお休みの日らしく発送が出来ないとの事・・・
って事は単純に考えても到着は土曜日orz

かと言って土曜日から2泊キャンプだし到着を待つ時間は無く・・・

結局注文を取り消しました 笑

先日中古やリサイクルショップを旦那が休みの日曜日に何件か回ってきました。

意外に石油ストーブって・・・無いのね・・・
売ってたのはファンヒーターやオイルヒーター。
ファンヒーターは石油だけど、それと同時に電源も必要。なので却下。
同じくオイルヒーターも電源が必要。却下。

電源無し石油ストーブがありませんタラ~

しょうがない・・・と言う事で定価でもいいからホムセン行ってみよって事で行ったらストーブ売ってました売ってました~ハート

そして、トヨトミレインボーさんも売ってましたよ~!
値段1万8000円 爆

旦那に「これ欲しい」って言ったら「俺キャンプ道具恐怖症になりそう・・・」って言われた 笑

まぁこの値段見たらそうなるよね~

と、他のストーブを物色すると

ああ!なんと運命的な出会い!!

ストーブ決定!
グリーンウッドのミニ石油ストーブニコッ

まぁ画像だとどれくらいの大きさか分かりづらいと思いますが、30~40センチくらいかな~。
超ミニサイズ!なのに鍋もやかんも乗せて安定感もある!

まぁ外観は・・・・

値段は6900円くらい!(曖昧 笑

これに決めた!!

私は今日からオサレキャンパーではなく庶民キャンパーに戻ります (爆)




このブログの人気記事
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜

同じカテゴリー(その他)の記事画像
増税後の格安♪〜無印ボックス〜
ポチッとな 
コーナンコーナン♪
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
同じカテゴリー(その他)の記事
 増税後の格安♪〜無印ボックス〜 (2019-10-04 21:50)
 ポチッとな  (2013-06-02 23:12)
 コーナンコーナン♪ (2012-08-14 13:50)
 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! (2012-08-02 12:12)



この記事へのコメント
こんにちは。

ちょうど僕も今日ストーブをポチりました。

今まではフジカと武井を使っていたのですが、トヨトミからの新製品を見た途端そのデザインにやられてポチってしまいました。

トヨトミ 対流形ランタン調石油ストーブって製品ですが、レインボーをランタン風のデザインに変更したモデルです。

ピノースークピノースーク
2012年10月01日 16:48
おめでとうございます^^

私もそれ先日見ましたよ^^小さいですよね~

その手のストーブ使って見える方も結構いるみたいですよ~^^

ただ、オートキャンプ協会調べによると、冬にキャンプする人はキャンプ人口の1%・・・変態扱いであるとある人が言っていました^^

もともと少数派なんですよね^^

とにかく冬の北海道キャンプ楽しみです^^

みーパパみーパパ
2012年10月01日 16:51
こんにちは!

台風被害なくてよかったですね!

かなりコンパクトですね☆
やっぱりストーブは上に鍋とか載せられるのがいいですね♪

我家はトヨトミのムーンライターですがどうやったら車載できるか思案中です^^;

ポコとコロのパパ
2012年10月01日 17:34
はじめまして!
足跡からお邪魔しました。

ストーブ、入手されたんですね♪
今年は「冬の節電」で電気を使わないストーブが売れまくっているようですね。

ちなみに我が家はキャンプ&防災用にフジカ1台とアルパカ2台ですよ。

同じ北海道!よろしくです!

ぶ〜パパぶ〜パパ
2012年10月01日 22:15
こんばんは、

ストーブ決められたんですね。

いろいろと、使いまわせそうですね。

さくらさんのその熱意がすばらしい。

でも旦那さんをあまりいじめないでね!!笑
茶虎
2012年10月01日 23:01
コンパクトなストーブが見つかりましたね!

これなら家でも使えますね~♪

北海道の方の暖房器具ってすごそーなイメージでしたが、
こういうストーブも使うんですね?
はるパパ
2012年10月02日 07:33
ピノ―スークさん→こんにちは★初めましてですよね?

うわ~!フジカと武井持ってるなんてうらやましい!!どっちか一つく・・・くだ・・・ください(爆)
嘘です。笑

トヨトミのランタン式と言えばレインボーより少しお高めのやつですね^^

私もそれいいなぁと思ってたのですが、1万8000円でも目まい起こしてる相方がいるので断念しました 笑

使うのが楽しみですね^^レポ待ってますよ~♪
◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月02日 08:27
みーパパさん→ありがとうございます!と言うか情報頂きありがとうございました^^

へ・・・変態扱いですか?笑
確かに冬でキャンプってなかなか出来ないですよね・・・

北海道は冬になると閉まってしまうキャンプ場が多いんです。
無人キャンプ場なら出来ますが、オートなどは入る事すら出来ません。中にはやってるキャンプ場もあると思いますが、まぁ確かに雪に埋もれながらのキャンプは私も勇気が無いので出来そうにないですが^^;

と言う事は、私変態じゃないですね!笑
◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月02日 08:38
ポコとコロのパパさん→台風被害無くて良かったです~^^どうやら台風反れたみたいで直撃ではなかったようです^^

これかなりコンパクトですよ!見てビックリしました。
積載時場所も取らなそうで良い商品だと思います^^

ただ、外観がね。おしゃれじゃないので・・・・

でも家でも使えるので良しとします!^^
◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月02日 08:44
ぶ~パパさん→あ、足跡ペタペタしてたかもしれません・・・すみません┏○ペコリ
初めまして~^^

なるほど~!冬でも節電意識が高いのですね。

アルパカ2台!いいなぁ~。もう少し早かったら我が家にも来てたのに~笑
悩んでた時間がもったいなかったな~^^;

お?同じ北海道なんですね?
じゃあ偶然お会いする事もあるかもしれませんね^^
◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月02日 08:49
茶虎さん→はい。いじめません。笑

熱意ではないですよ~。よく旦那に言われます。

「執念だね」って (爆)

怨念があるかの様な言い方されます。笑
◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月02日 08:51
はるパパさん→実際本格的な冬になればアパート住まいの我が家でもこのストーブ1台で乗り切るのは辛いかと思います。
ただ、11月、3月、4月くらいは寒さもまだマシなのでこのストーブでも乗り切れるかな~と。

大きいFF式のストーブもあるのですが、灯油台が半端ないので少しでも節約と思って家でも使ってみます^^
◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月02日 08:53
こんにちはー♪

ストーブ決まったようですね!?
冬に使うには少し容量が小さいとおもいますが、晩秋くらいならOKかと、思いますよ~

家で火力絞ってコトコト煮るような事は以外にできなく、肌寒くなった夕暮れに、スクリーン内ではほぼマックスパワーですので、おでんしてもグツグツ煮えたりしたことが何度もあります…(笑)
かといって、お湯を沸かすにもかなり時間がかかるという不思議なアイテムです!

結果、
ケトル乗せっぱ…(笑)

使いたいときに直ぐお湯が使えるってかんじです…
私の使い方が下手!?(涙)
yah@携帯
2012年10月02日 14:50
こんにちは~。

ストーブ決まってよかったね~。

小さくても機能が充分ならよいのではない?。

ぜひ、キャンプ場でおでんかなにか
煮込んでる様子をみせてね~。

冬キャンが変態とは、知らなかった。
すいててよさそうだと思ったのだけど。
magugu24magugu24
2012年10月02日 16:35
こんにちは!

購入おめでとうございます!
これなら冬キャンもどんどんいけそうですね!

先日秋キャンに行きましたが、人が少なく虫も少ない・・・
冬は良いかもですよ~
うちもストーブ、考えようかな・・・
みぽりんみぽりん
2012年10月02日 17:47
こんばんは^^

グリも随分とこの形のストーブでしたよ^^
ぜんっぜん問題ないっすwww
タンクの運搬方法さえ確立すれば^^;

やかんや湯たんぽが暑くなったら、
隅っこへ避難させれるし、便利だと思います♪

デザイン度返しですけどwww

グリッチグリッチ
2012年10月02日 18:26
こんにちは

ストーブ購入でキャンプの機会が増えますね。

どのように使っているのかまた教えてください^^
明神山の住人明神山の住人
2012年10月03日 06:02
yahさん→この手のストーブは実家でも使っているのですが、お湯が湧いたらとにかく保温出来るポットに入れてます。
入れたらまたストーブで沸かすという循環方式です 笑

ポットにお湯が入ってると使いたい時に使えますし、食器洗い時にもお湯は大活躍しますからね^^

ストーブでおでんグツグツっていいなぁ~♪
鍋かおでんでもしようかな~と思っていたのですが、旦那に「キャンプで鍋・おでんって超ミスマッチ!」って言われました (爆)

献立考えなきゃ・・・
せっかくストーブあるのだからやっぱり煮込み系がいいですよね^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月03日 09:02
magugu24さん→やっと決まりましたよ~!

そうそう。外見はどうであれ機能は私的にばっちりなんです^^

おっと、写真撮り忘れないようにしなきゃですね^^;

やっぱり、冬にキャンプしよう!って思う人少ないですからね。あと何十年か経ったら冬キャンしそうな勢いですが、変態扱いしないでくださいね。笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月03日 09:07
みぽりんさん→ありがとうございます!

ぎゃあ!私冬キャンはしないです!今でも寒いのにこれ以上寒いのは無理です^^;

せめて雪が降る前までですね・・・

降る前でも夜は寒くなってきたので野外となると・・・凍死しちゃうかも。

ストーブはとりあえず秋用と言う事で・・・笑

みぽりんさんもストーブ購入かな?

色々と調べてみてみると悩みますよ~。

私もこのストーブが壊れたら次はフジカにしようと思います!って気が早い・・・笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月03日 09:11
グリさん→この手のストーブでも灯油タンクに灯油入れて運んだら漏れる可能性あるのでしょうか?
運搬時どうしてましたか?
良く聞くのはタンクを逆さまにして入れると聞いてますが、やはりそれをしないとこぼれてしまうものでしょうか?

まぁ私もこの手のストーブは使い慣れてるので安心感があります^^
あとは換気だけですね。当日気をつけなきゃ。

デザインは・・・
もう使い勝手良しならデザイン気にしません 笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月03日 09:15
明神山の住人さん→他の方達もぞくぞくと買っているようですよ^^

いえいえ。私は今月で今年最後のキャンプです^^;
せいぜい雪が降る前までしか出来ませんね~。チビもいるし、なんせ旦那が「寒いのに行きたくない」なんて駄々こねそうだし・・・笑

とりあえず使用したらまたブログに書きますね~^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年10月03日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ストーブ決定!
    コメント(22)