ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いっぺんでいいから北海道さくればいいべさ~

訳「1回でいいから北海道へ来てください」  北海道の魅力とついでに我が家の魅力も紹介する日記です。 きっとあなたは北海道へ来たくなります。たぶん・・・

鶉(うずら)ダムオートキャンプ場ハチャムの森

   

8月11日~13日にかけて2泊3日で厚沢部町にある鶉ダムハチャムの森へ行ってきましたニコッ

先日書いたブログでジャグをどうするか・・・
悩んだ結果買わずに行きましたガーン

コメントくださった皆様情報ありがとうございます汗
次回購入の為に参考にさせて頂きますニコッ

さて・・・
ニコニコ

今回も前回同様友人家族も同行いたしまして、2家族でのキャンプでしたニコッ

我が家は11日・13日共にデイキャンプも付けたのでチェックインは9時チェックアウトは4時で、ゆっくり過ごす事が出来ましたニコニコ

さて、不安だった共同炊事場でしたがところどころ点々とあったので混む事もなくスムーズに洗い物が出来ましたドキッ

ですが、お盆時期なのにキャンプしてるかたはまばら・・・
ところどころ空きがあって混む様子もなく意外と穴場かもしれないと思いました。

サイトは
鶉(うずら)ダムオートキャンプ場ハチャムの森
こんな感じです汗
わりとゆったりした広さがあって過ごしやすい広さですねニコッ

炊事場と隣にはトイレが隣接されているので移動も少なく快適でした。
鶉(うずら)ダムオートキャンプ場ハチャムの森

余談ですが、炊事場・トイレと掃除をするおばちゃん(おばあさんかな・・・)がいまして、朝9時?10時?くらいになると来るんですが、ちょっと片づけては炊事場でタバコをプカプカ 笑
旦那が「あのばぁさん見てて。また座ってタバコ吸うよ」って言うから見てたら炊事場の中でよっこらしょってブロックに腰掛けてタバコプカプカ・・・旦那と爆笑でしたテヘッ

まぁ働いてる人も外で働くから解放感あるのかしら?笑

話は戻して・・・

鶉(うずら)ダムオートキャンプ場ハチャムの森

夜はこんな感じで表札を照らしてみましたピンクの星
旦那が表札なんて作るの!?と、ちょっと引き気味でしたが仕上がりを見てちょっと満足してて 笑
表札かけるのも旦那が自信満々に皆に見える所!と言う始末 笑
結局私より旦那の方が今じゃ気に入ってるくらいですパー

そして、ここは蜂がものすごくいてスクリーン張ってから蜂が3匹くらい侵入ビックリ
子供が刺されたらまずいと思って防虫スプレーで撃退!!

蜂はアブより恐いです・・・しかも大きさも半端ないガーン

虫・・・と言えば、2日目の夜にスクリーンの中に何か黒い虫がいると思って見てみると・・・

鶉(うずら)ダムオートキャンプ場ハチャムの森

カブトムシがいつの間にか入ってきましたニコッ

しかし、私にはどうも・・・ゴキブリにしか見えません・・・

かっこいいけど・・・・ゴキ・・・・しつこいですね 笑

連れて帰ってもかわいそうなので、お外に帰しましたニコニコ

なんでも12日はペルセウス流星群だとかで流れ星がよく見えるとの事黄色い星
子供が早く寝たので、旦那とお空を観賞アップ

雲が出てて星が少ししか見えない男の子エーン

「星出てないね・・・」「今日はダメかもね・・・」と旦那と顔を合わせて話してたら、近くを通った家族が「あ、流れ星!」と言うので見るとすでに遅し・・・笑

結局2時間くらい眺めてましたが雲が邪魔で1回も見れませんでした 笑

そして帰宅日はあいにくの朝からの雨雨雨雨
これでもか!ってくらい雨雨

やむ気配がなくて仕方なく土砂降りの中テントを片付け4時までだったのですが1時には退散タラ~

雨の時の撤収ってかなり頭使いますよね?
あれ片づけてからこっち片づけようとか。
なんかそれも割と楽しかったし良い経験できました。今まで雨に見舞われたことあまりなかったので度胸付きましたよニコニコ

これで雨降っても余裕でキャンプ出来そうですニコッ

最終日雨でしたが、良い3日間過ごせましたアップ


このブログの人気記事
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜

同じカテゴリー(鶉ダムハチャムの森)の記事画像
遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜
常連~鶉ダム!!GW満喫♪
遅いUP
同じカテゴリー(鶉ダムハチャムの森)の記事
 遅れUP!〜年越し苫小牧初冬キャン〜久しぶりの厚沢部〜 (2020-12-22 23:35)
 常連~鶉ダム!!GW満喫♪ (2014-05-19 13:35)
 遅いUP (2013-05-21 09:05)



この記事へのコメント
雨撤収お疲れ様~。

雨の撤収は帰ってからも大変ですよね。濡れたもの干したり洗濯物増えたりで。

我が家はデイキャンで一度だけ雨撤収がありましたがキャンプでは雨は降るもののなんとか乾燥撤収できているので助かってます。
というか雨撤収になったら荷物積みきれるのか??という感じですね。

まさ&あつまさ&あつ
2012年08月14日 15:46
雨撤収、お疲れ様です~
雨ですら楽しめるなんて、プロですね!

流星群、こちらも実家から見たかったのですが、どこもあいにくの天気で無理でした

しかし、蜂は怖いですね!
秋キャンが楽しみですが、10月のスズメバチが活発になる時期・・・恐怖です!
対策立てなきゃですね。
みぽりん
2012年08月14日 22:17
まさ&あつさん→そうなんですよー!今日は天気がよく、テントを干しただけで物干しがいっぱい(>_<)山のような洗濯物は出来ず仕舞いでした(^_^;)

まさ&あつさんは晴れ男ですね!うらやましい(>_<)

荷物は濡れたテントを直に積むわけにはいかず、急遽小物収納に使ってたコンテナを空にして、そこにテントぶちこみました。
帰りはクーラーボックス空だったのでこっちに小物類収納しました(^_^;)

◆さくら◆
2012年08月15日 00:30
みぽりんさん→雨のなかの片付けは意外とたのしかったです♪
蜂対策考えたほうがいいと思います☆

◆さくら◆
2012年08月15日 00:35
おはようございます。
おかえりです。
雨撤収大変でしたね。ぬれたテント用に大きなビニールゴミ袋がいいみたいですよ。今回のキャンプで用意していったけど、降らずにセーフでした。
ジャグはうちもまだないけど、ちょっと手を洗うときに小さいのがあるといいなと思いました。
蜂は刺激しないのが一番だけど、知らないうちにそばにいたりするからこわいですよね。
magugu24
2012年08月15日 04:44
magugu24さん→まさか帰りに雨に降られるとは・・・
一応濡れたテントはビニールに入れて小物を入れてたコンテナ急遽空にしてそこに入れました^^;
いつどんな雨が降るかわかりませんからやはり多めに袋は持って行ったほうがいいみたいですね☆

ジャグは昨日10リットルサイズの買いました^^;
蜂はほんとこわいですね。
子供が刺されると恐いと思ってスクリーンに入ってきた蜂だけ撃退しました^^;

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月15日 15:27
表札は良い感じですね♪
雨撤収…確かに極力濡れないように効率良く積載しなければいけないので頭を使いますよねー。
ゲリラ豪雨撤収の時はヤケクソになりましたが…(笑)
キャンプ場を出たら雨止んだし…(爆)
大型のごみ袋は必携です(^^)
JINJIN
2012年08月15日 19:33
こんばんはっ☆

あれれ~、ラックの写真は???
結構楽しみにしてたんですけどwww

グリもお盆連休初日にキャンプ(デイになりましたが)にいきましたが、
かなり空いてました。。。

お盆=混むという固定概念が、
皆をおっくうにしてるかもですね☆

グリッチ
2012年08月15日 22:59
JINさん→ありがとうございます☆
ゲリラ豪雨ですか!それはやけくそになりますね 笑
うちもゲリラまではいかなかったですが、わりと降ってましたね・・・タープ片づけてる最中は降ってて片づけ終わったら止んでました 笑
ごみ袋たまたま多めに持って行ってたので良かったです^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月16日 09:01
グリさん→ああ!!忘れてました 笑
と、言うのも写真すらブログに載せたくらいしか撮れて無くて・・・^^;
子供達がいると写真撮る暇もないです・・・

次回今月末にまたキャンプへ行くのでその時に撮ってきます^^
ラック2号3号も来ましたし^^

やはりお盆は混まないんですかね~。こっちは地域によって7月盆のところもあるので、8月に出かける人は少ないのかも。
キャンプより皆お墓参りや帰省してるのかもしれないですね~。

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月16日 09:08
子供が小さいと写真撮る間もないよね。
10リットルのジャグの使い心地おしえてくださいね。
あと、コーナンのラックはなんていう名前でしょうか?。コーナンネットショップでみつからないんだ。木製折りたたみラック?。
magugu24magugu24
2012年08月16日 17:55
magugu24さん→ジャグは安物なので期待はしてませんが使い勝手よかったら教えますね♪

コーナンはもしかしたらコーナン画面から検索してませんか!ヤフー検索画面からのほうが探しやすいですよ!ヤフー検索でコーナン3段ラックと打ち込めばすぐ出てくるはずです\(^o^)/

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月16日 22:55
早速お邪魔に来ました!

流星群惜しかったですね!!

金環日食5分前に雲で隠れて見えなくなった経験ありなのでお気持ちわかります(笑)

雨撤収って未経験なので、想像もできませんが良かった??ですね^^

今年キャンプ始めたばかりですが、北海道興味あるので是非お気に入りに
登録させてください。

はるパパ
2012年08月22日 00:05
はるパパさん→早速の訪問ありがとうございます^^

流星群は残念でしたが、またいつか見れる日を楽しみにしたいと思います^^

金環日食5分前に曇り空ですか?!それも悲しいですね 笑

雨撤収はとにかく素早くです!
そして大きめのごみ袋にテントやタープを入れれば車も濡れませんよ~♪
無ければ、クーラーボックスを空にしてそこにぶち込めばいいんです 笑

お気に入りありがとうございます☆
私もします^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月22日 08:03
こんにちは

記事を見逃していました(^o^)

表札よかったですね~旦那さん可愛いですね(笑)
表札は自作の中でも満足度が高いですよね、敷居は低いけど~

みーパパみーパパ
2012年08月22日 13:30
こんばんは、
おじゃまします。

雨撤収、お疲れさまです。

素敵な表札できあがったんですね。
サイトの雰囲気も可愛らしい!!

小さい子がいると
ペースを合わせるの大変だけれど
いっぱい思い出つくってあげたいですね。

茶虎
2012年08月22日 19:21
みーパパさん→記事見逃さないでください\(^o^)/笑

旦那はアホなんです。ただのアホです 笑
何年か経ったらまた新しい表札作りたくなるんだろうなぁ~(汗

満足度高いですよね!しかも自己満の方です!!笑
わたしには手作りと言えばこれくらいしかできません・・・男のひとなら日曜大工出来ますもんね^^
みーパパさんいつも手作りなので尊敬です!!私も男に生まれたかった!笑

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月23日 08:35
茶虎さん→ありがとうございます♪
風車も知らない子達に人気で風車を見て帰る子達がいましたよ^^

ほんと・・・子供がいると色々大変ですが子供なりに楽しんでいるのでそれはそれで嬉しいです♪
中学生くらいになったらきっと付いて来てくれなくなるんでしょうね~・・・
そう考えると親と過ごす時間って少ないものですね。
今のうちに良い思い出作りたいです^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月23日 08:38
こんばんは!

土地が広いからなのか、サイトも広いですね☆
そして掃除のおばちゃんもそんな人多いんですか(笑)

表札のライトアップ素敵ですね☆
いただきます~
表札まだ作成中ですが(^o^)

ポコとコロのパパ
2012年08月25日 00:44
北海道で地震があったようですが、だいじょうぶでしたか~?。
magugu24magugu24
2012年08月26日 20:18
ポコとコロのパパさん→サイト広いですか?どうなんでしょう。狭い所もあるようですが、やっぱり広いとゆったり使えるので良いですよね^^

いやいや~掃除のおばあさんは鶉でしか見られないと思います 笑
他キャンプ場はこんな事ないと思いますよ^^;

お!表札作成中なのですね!!出来上がるの楽しみですね♪
自己満ですが、何か作るのって楽しいですね^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月27日 15:08
magugu24さん→こちらは大丈夫でした☆
震度4でしたが、3秒くらい揺れて収まったので^^

ご心配頂きありがとうございます^^

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月27日 15:09
こんばんわ

こちらのサイトに訪問していただきありがとうございました。
早速こちらにも寄せてもらいました。
北海道の情報もしりたいので^^

よかったらお気に入りに登録させてください。
明神山の住人明神山の住人
2012年08月28日 00:22
明神山の住人さん→訪問&コメントありがとうございます♪

北海道の情報たくさん載せていくので見てくださいね^^

お気に入り登録してください^^私もさせて頂きますね☆

◆さくら◆◆さくら◆
2012年08月28日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鶉(うずら)ダムオートキャンプ場ハチャムの森
    コメント(24)